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Block print

CRAFTS

Block print

Bagru, India

窓から差し込む光のなか、規則的なリズムが響く。
この音の正体は "ブロックプリント" とよばれ、何世紀にもわたり受け継がれてきたシンプルかつ、美しい染色技法のこと。

ブロックプリント最古の布は、エジプト・フスタット(Fustat)遺跡にて9世紀ごろに発見された。国内での繁栄は12世紀ごろ、グジャラート州を経て北インド・ラジャスタン州でも発展を遂げていく。ラジャスタン州ジャイプール周辺では王室の庇護のもと、水源が豊富なサンガネールが生産の拠点となり、約300年前にバグルーへと派生していった。王室のために布を染めるサンガネールに対し、バグルーは地元の村人のため日常の布を染めてきたという。バグルーは、現在でも天然染料での染色を行っている貴重な生産地である。

その地域で染色に従事する人々は "チッパ (Chippa)" とよばれ、現代も姓として残っている。かれらは彫り師・染め師などからなり、布はさまざまな人と工程を経てつくられていく。

まず、彫り師は柄を木材へ転写し彫刻する。木版は上下と左右に柄がつながるよう彫られなければならない。それは大きな柄を染めるうえで重要な工程のひとつである。その木版は染め師のもとへ渡り、生地は "ミロバラン(果実の種)" で下染めされ、鉱物や植物など "鉄(黒)/茜(赤)/鉄錆(茶)/インディゴ(青)" にて染色、洗いを繰り返し、色合いの複雑な布が染め上がる。

素朴な色合いを重ね合わせていく技法、柄の連続による不規則性、それは機械生産にはない美しさをつくりだし、染料の飛沫やムラは生地に奥行きを与え、唯一無二の特別な一枚となる。

今日も、バグルーの工房ではリズミカルな音楽が鳴り響き、美しい生地が染められていく。

Source: Google Arts & Culture: "Block Printing on Textiles in India" by By Ritu SethiD'source: "Block Printing - Sanganer" by Prof. Bibhudutta Baral, Ms. Anisha Crasto and Ms. Anushree

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1 木版(ブロック)を彫る チーク材に柄を写し、ノミで彫っていく。この時、小さな木版から大きな柄を染めるため、上下左右で柄がつながるよう調整しながら彫刻する。 2 生地の下染と乾燥 白い生地の糊成分を落とすために、まずは水に浸ける。 翌日、生地をミロバラン(フルーツの種)粉末を水に溶いた染料液の中へ浸し、下染する。下染の後、地面に布を広げ、日光で乾かす。一晩、室内の暗い場所で寝かす。 3 染料の調合 黒の染料は、ジャグリ(砂糖)、石灰、古鉄を混ぜて数週間ほど、泡がでるまで発酵させる。染料の上澄みとタマリンドペーストに混ぜ粘着性のある染料をつくる。 4 余分な染料を落とす 下染した生地を、壁や机に叩きつけ、余分なミロバランの粉末を取り除く。 5 生地をセッティングする 何層にも生地を重ねた机の上に生地をのせ、チャコや糸で目印をつけ、プリントの準備をしていく。 6 プリントする チーク材に彫られた木版の中心を数回手の甲で叩き、そして押しながら柄を染めていく。生地は想像より早いスピードで染められていく。柄と柄がつながり大きな一枚の布になる。 7 煮る 染めあがった生地を天日で干す。早朝、ミョウバンとドライフラワーを入れ煮る。燃料は乾かした水牛のフンと薪。煮る作業がまた重要であると職人は言う。 8 洗う コンクリートでできた水槽の縁に生地を叩きつけ、余分な染料を落としながら洗っていく。その後、ミロバランで再度染め、洗いをかけ天日で干す。今日も晴れた空のもと、布は染められる。たくさんの時間と自然の力が凝縮された1枚の布が完成する。

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